2022/05/13 11:59

今回は、ごりさんの京大受験についてインタビューしていこうと思います!


現役で京大工学部電気電子工学科に合格したごりさん。一体どのような受験期を送っていたのでしょうか!


ではさっそくインタビューいってみましょう~🎤



ー ごりさんお久しぶりです!今回はごりさんの受験生時代のお話しを伺えたらと思います!🔥


お久しぶりです!

僕は塾に行かずに勉強していたので、勉強方法やモチベーション維持を中心にお話しできたらと思います!宜しくお願いいたします!



ーではさっそく!ごりさんはいつ頃受験勉強を始めたんですか??


本格的に受験を意識して勉強し始めたのは3年の6月からだったと思います!

僕は高校3年間サッカー部に所属したので、引退する6月まで本格的には勉強できてませんでした。



ーサッカー部に所属してたんですね!😲勉強と部活を両立するのは大変じゃなかったですか??


勉強時間が限られていたのでかなり大変だった記憶があります。なので、時間を有効活用するために隙間時間を利用して勉強していました。

例えば、登校時間は英語構文の音声を聞いていたり、行儀悪いかもしれませんが、食事中も英単語帳を開いて暗記してました。



ーすごい。。サッカー部時代は隙間時間を利用して時間を作っていたんですね引退してからはどのように勉強をしていたんですか??


最初の一か月は京大合格までの戦略を練っていました。

京大合格の受験体験記を読み漁って情報を集めたり、自分に合った勉強法を確立するために色々試していました。

その過程で見つけた「エビングハウスの忘却曲線」がとても良かったです。

暗記科目がとにかく苦手だった僕を救ってくれた勉強法でした。




ー「エビングハウスの忘却曲線」聞いたことあります!✨ここでは深堀しませんが興味がある方は調べて見てください✔

ー最後に、モチベーション維持は多くの受験生の悩みかと思うのですが、ごりさんはモチベーション維持のために何かしてたことはありますか??🤔


そこが僕も一番難しかったところで、色々試していました。

友人と勉強進捗を共有したり、チェックリストを作って達成感を得られるようにしたりしていました。

その中でも一番良かったのは、「京大に合格する」と周囲に宣言していたことですかね。

周りの人を巻き込めるし、自分も目標達成しなきゃと思えるので、モチベーションアップに繋がっていたと思います。



ーなるほど!周囲に宣言するのは今でも目標達成に使えそうなノウハウですね!本日はありがとうございました!


お役に立てたら幸いです!ありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



現役で合格したごりさん!自分にあった勉強方法の確立やモチベーション維持の話はとても参考になりそうです!

また機会があれば、どんな計画を立てて、どんな参考書を使っていたのかなどもっと深堀りしたお話しも聞いてみたいですね_φ(・_・



では!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


ひかる。